安楽ちゃんのメンヘラ看護問題

恋は罪悪、看護は偽善、現世は地獄

領域別アセスメント JK鍵垢

10代女性。Twitterのアカウントはリアルな友達とのアカウントとは別に裏アカウントと呼ばれるものがある。そこでは性への目覚めをきっかけに足や胸などの写真を悪いおじさんツイッタラーに要求されるがまま載せて承認欲求を満たしている。     口説き文句は エッチなD待ってます誰かかまってー  

誰しも女子ならメンヘラな部分は脳みその構造上、またホルモンバランス上持ちうると考えます。  

メンヘラは大人になりJK時代より精神の安定が図れたことにより、承認欲求というものも現実世界で得ることができたり、もしくは自分自身の限界を知りブスとしての人生を受け入れ始めるために、裏アカウントにエロ写メ載せていたのは黒歴史となります。                    

100%、黒歴史になります!!!!!!!!!        

  

 

何故安楽ちゃんがそう言い切れるのかというと、世代的に激動のネット世代だからです。モバゲー、 mixiFacebookTwitter、、、各SNSの荒波を越え、ネット恋愛こそほとんど経験がないものの、ときにはエッチな写真を撮っていた時期もあった。。。それは確実に存在した黒歴史だった。。。  

  しかし、現在ほどネットの匿名性を利用し他人や新しい自分を作り出すなんてことは行っていなかったので、Twitter以外はリアルアカウントであった。それが唯一の救いだった。  

  スクールカースト最下位グループに属し陰キャラの極みだったわたしに、SNSエロ写メを晒すことはできなかったのである。 ならばどこでエロ写メを晒していたかというと、SNSで出会い、メールアドレスを交換した男たちにである。  

  当時無知かつ純粋だったわたしは、依存対象となりうるその男に、  

おっぱいの写真送ってぇ〜  

などと言われて一度だけ送ったことがあるのである。(一度だけと言い切っているあたりが絶対一度だけじゃない感がある)  

けっこう大きいね  

と言われれば褒められた気持ちになっていた。なんか汚された気持ちになって腹立たしくなってきた。  

本題に戻ろう。           

ネット社会に若年層は悪い大人に騙されて、かつ承認欲求で恍惚とした気分になりたいがために、今日もエロ自撮りを撮り続けるのでしょう。        

しかし、みんなのナースエンジェル安楽ちゃんとしては!!!

一人でも多くの悩める子羊を救いたい!!!

ということで立ち上がりマシータ。(a.k.a.BEAT CRUSADERS)                     ということで相当前置きが長かったんですが、  

看護診断ラベルに沿ってアセスメントしてみましょ⭐︎  

NANDAとは、北米看護協会が発明した看護業界文明の利器、日本語に訳すと使いにくいことこのうえないのに病院によっては使われているところもあり、大学の看護過程の使用されていることもある、新しめの看護理論です。  

課題などで使用しようとするとクソ使えないうえにアセスメントできているのかすら謎になっていく診断ラベルの数々。  

きっとわたしの学力が追いついてない部分もあるでしょう。                     

今回の情報

  • 10代  

  • 女性  

  • 裏アカウント  

  • 性への目覚め  

  • 自撮り  

  • 年上の男性にちやほやされたい

  • かまってほしい(さみしい)

そもそもSNSに自撮りを投稿する未成年なんていうのは周りの大人がかまってくれないからなんですよ。お母さんとかお父さんとコミュニケーション不足なんですよ。なんなら、母子家庭でお父さんがいないことなんてザラですし、兄弟と仲悪いことだって想定の範囲内です。めちゃくちゃおばあちゃん子だったりするのもメンヘラの特徴です。とにかく血縁者の愛情というか対話が足りないのです。        

対話

双方向かい合って話をすること。また,その話。

  自分自身は、他人がいることで自分らしさや自分とはがわかるのですから、10代の多感な時期に関わる大人は彼らにとって人格形成上重要な役割を果たすのです。近親者がその役割を果たさなくても、高校教師にやたら絡んで話を聞いてもらっている学生なんてたくさんいるし、そういう子はそれで発散していると思います。高校のときに好きな先生がいた方は多いのではないでしょうか。 つまりSNSで自撮りを晒したりするJKはSNSの中の大人にそういう役割を求めているのではないのかと思います。 現実世界の孤独感を自撮りを晒すことで承認欲求を満たして、自分らしさを探っているのではないでしょうか。  

そもそもJKなんて女子高校生というブランドのだけで全然エロい体してないですよね。なのになんでおっぱいや足を載せたがるんでしょうね。これは男性にも言えますが、性器晒したりすることの心理とは自信のなさからなのか?性器を晒す快感について調べていたら、SM、果てには神戸児童殺人事件にまでたどり着いて、気分を害したのでやめました。

結論
  • SNS依存系JKはメンヘラの前身。母子家庭、母親と不仲、ばあちゃん子は注意。

  • 血縁者と不仲だと愛着形成できていなく、その後の人格形成や人間関係構成に大きく影響する

  • 自分に自信がないから、身体を晒して褒められたがる。

  • さみしいからSNSやめられない

今回の看護診断は、  

愛着形成リスク状態 孤独感リスク状態 ボディイメージ混乱  

こういう子にはとりあえず

共感・傾聴・受容の姿勢で!!!!!!!!!!   

終わり